BBQパーティーを開催しました♪

こんにちは!夏の暑さに負けない男、SeedsAPP職員の伊藤です!

SeedsAPPでは、8月25日(金)、夏のSeedsゼミ企画の

「みんなでBBQ!」を開催しました。

夏の恒例のこの企画は、夏休み中の最後のイベント。

天気にも恵まれ、みんなで美味しいお肉を楽しみました♪

BBQの後は、こちらも恒例のくじ引き大会!大盛り上がりでした!

 

夏休みを楽しく締めくくれたようで何よりです。

フリースクールSeedsと、学び方教室BB、そしてSeeds学院高等部が、

垣根を越えてこうして交流できるこの企画は、

個人的に毎年めちゃくちゃ楽しみにしてます。

それぞれの個性を持った子どもたちが同じ場所に集い、

笑顔になってくれるのは、本当に嬉しく思います。

夏休み明けも、SeedsAPPのみんなで楽しく過ごしていきましょう!

ボルダリング体験に行ってきました!

こんにちは!SeedsAPPの伊藤です。

8月10日(木)、夏のSeedsゼミ企画第5弾、「Let’s!ボルダリング」を

開催いたしました。

夏のSeedsゼミが始まって以来、恒例行事となってきているこの企画。

今回は、辻堂にあるボルダリングジム「Kachil」さんにお邪魔させていただき、

ボルダリングに挑戦しました!

初めての子もいれば経験者もいて、それぞれ声を掛け合いながら楽しく

身体を動かすことができました♪

仲間の誰かが取り組んでいれば「頑張れー!」と、

頂上まで登ることができたら「すごい!おめでとう!」と、

自然と優しい言葉が生まれてきて、とても良い交流ができたのでは

ないかと思います。Kachilの皆さん、誠にありがとうございます!

また是非伺わせていただきたいと思います。

 

さて、夏はまだまだ続きますが、夏のSeedsゼミは残すところあと一つ!

そして、SeedsAPPは明日から夏休みに入ります。

皆さん、また夏休み明けに元気にお会いできるのを楽しみにしています♪

修行体験に行ってきました!

SeedsAPPでは、8月9日(水)、夏休み企画第4弾となる企画、

「お寺で修行体験」を実施いたしました。

大和市にある、本門佛立宗「法深寺」にて、

お題目を唱える修行や寺内の見学をさせていただきました。

僧侶の清水法光さんに寺内を案内をしていただきました

 

仏教やお寺をもっと身近に感じてほしいと、様々な企画を

実施しており、参加した子どもや保護者の方と一緒に、

とても新鮮な感覚で仏教に触れることができました。

法深寺の皆様、誠にありがとうございました!

またいつかお邪魔させていただきますね。

 

次のイベントはボルダリング!こちらもお楽しみに♪

夏のSeedsゼミ「スマブラ最強決定戦」を開催しました!

みなさんこんにちは!SeedsAPPの伊藤です。

SeedsAPPでは、毎年夏に実施しているスペシャルイベント、

夏のSeedsゼミを開催中です!

8月7日(月)は、今年初めての企画となる、「スマブラ最強決定戦」を

開催いたしました。

20名近くの子どもたちが参加し、予選から熱い戦いを繰り広げました!

バトルの後は、お互いを称え合いながら拍手をしたり、握手を交わしたり…

小学生から高校生まで、学年の垣根を越えて、優しい雰囲気の中で

イベントは幕を閉じました。

明日8月8日(火)はイラスト教室を開催いたします。こうご期待!

Sゼミ第二弾企画「音楽教室」を実施しました

連日暑い日が続きますね。

まさに夏真っ盛り。SeedsAPPも7月下旬から夏休みに入っています。

そんな夏休みの中、

「あなたのすきを全力応援」をテーマにしたSゼミ企画の第二弾

「音楽教室」を8月2日にあーすぷらざで実施しました!

今回の企画は「ドラム演奏に挑戦」!

日頃なかなか触ったり敲いたりすることのないドラム。

音楽がもっと好きになるきっかけとなれればと企画しました。

日頃、当団体の運営する通信制高校サポート校、

Seeds学院高等部のICT授業でお世話になっている

千葉先生とプロドラマーの呉先生にご指導していただき、

6人の生徒が実際にドラムを敲く経験をしてきました。

参加したほとんどの生徒がドラム未経験者。

始めは練習パットを使ってリズムを刻む基礎練習からです。

実際にやってみると結構難しく、

日頃音ゲーで鳴らした猛者たちも、苦戦を強いられていました。

それでも練習すると段々慣れてきたようで、

いよいよ本番のドラム演奏に挑戦です。

ドラムセットに座って敲く姿は、みんなとてもカッコよかったです。

最後に講師の呉先生がおっしゃっていました。

「私も1番最初にドラムを敲いたときは、

皆さんのようにうまく敲けませんでした。

でもドラムが好きになって、今では皆さん教えるぐらいに

うまくなりました。」

 

好きになること、それが上達の一番の早道なのかもしれませんね。

今回の体験が、音楽をもっと好きになる体験になってくれたらと思います。

今後も、たくさんのテーマで、子どもたちの

「好き」や「得意」を全力応援していきます!

次回もお楽しみに♪

Seeds学院高等部のオープンスクールを実施しました!

こんにちは!暑さに負けず、風にも負けない伊藤です!

さて、本日7月22日(土)、Seeds学院高等部では、

令和5年度第1回オープンスクール「記憶術&ICT」の授業を実施しました。

記憶術では、短い時間で20個の単語を覚える方法を、

ICTではWordを使って、夏らしく「うちわ作り」を行ないました♪

 

この暑さの中ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

少しでも、Seeds学院高等部の雰囲気や楽しさを感じてもらえて

いたのであれば幸いです。

次回もこうご期待!

 

講演会のご案内

 

SeedsAPPに通室されていたお子さんの保護者様が

活動されている、「いろんなカタチ鎌倉」様より、

講演会のご案内がありましたので告知させていただきます。

星山先生メンズ座談会第2弾リーフレット

今回は、令和5年7月9日(日)に、お子さんのことでお困りの

お父さま、おじい様、そして先生を対象とした、

「星山麻木先生のミニ講座&メンズ座談会」が開催されます。

ご興味のある方は、以下リンクよりお問合せ下さい。

いろんなカタチ鎌倉HP

 

Seeds学院高等部の体育スクーリングを実施しました

こんにちは!SeedsAPPの体育担当、伊藤です!

6月9日(金)、通信制高校サポート校である、

Seeds学院高等部の体育スクーリングを、鎌倉市大船体育館にて行いました。

今回の体育スクーリングでは、「バスケットボール」を実施しました。

事前学習も行い、ある程度の知識を身に着けた状態で臨むことができ、

Seeds学院高等部の生徒たちは、パスやシュートを楽しみながら

実践していました。

授業の後半は、ドリブル禁止のルールを取り入れ、試合形式で実践!

汗だくになりながらも、仲間達と声を掛け合いながら

楽しんでゲームを進めることができました。

明日はみなさん筋肉痛でしょうか?笑

次回の体育スクーリングもお楽しみに!

夏のSeedsゼミ「イラスト教室」を実施しました

こんにちは!NPO法人SeedsAPPの職員、伊藤です!

8月5日(金)、SeedsAPPでは夏のSeedsゼミ企画第4弾、

「イラスト教室」を実施しました。

桜デザインワークスさんにてプロのイラストレーターとして

活躍されている、小倉桜先生をお招きし、

みんなでオリジナルキャラクター作りに取り組みました。

どれも大人では思い浮かばないような、感性豊かな発想ばかりで、

ただただ感心するばかりでした。

「上手い下手ではなく、好きかどうか。」

好きなことを続けていく上で、とても心に残る言葉を頂きました。

参加してくれた皆様、小倉桜先生、誠にありがとうございました!

次回のSeedsゼミは8月8日(月)「プログラミング教室」です。

お楽しみに♪

夏のSeedsゼミ「夏の工作教室」を実施しました

こんにちは!NPO法人SeedsAPPの職員、伊藤です!

SeedsAPPでは、8月4日(木)、夏のSeedsゼミ企画第3弾の、

「夏の工作教室」を実施しました。

作るのは、ハーバリウムとフォトフレームの2点。

みんな夏らしく涼しげな作品を作り出してくれました。

ぜひおうちで飾ってみてください♪

明日5日(金)のSeedsゼミは、「イラスト教室」です!お楽しみに♪