大学入試・入学相談会に参加してきました。

こんにちは、SeedsAPPの佐久間です!

昨日は、Seed高等学院の生徒たちと一緒にパシフィコ横浜で開催された大学入試・入学相談会に参加してきました。

電車の中では、それぞれの生徒と学校や話を聞きたい内容、将来の夢などについて話し合いました。

そして会場に到着すると、多くの大学や専門学校の関係者が待っており、他の学生たちも進路について真剣に考えている様子が伺えました。

会場にいる学生たちからは、「進路に向き合わなければいけない」という気持ちが伝わってきました。

Seedの生徒たちも将来について真剣に考えており、一人一人がよく向き合っていることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には「何をしたいかわからない」と悩む生徒もいましたが、大学と専門学校の両方の話を聞くことで、自分の進路がクリアになったという声も聞かれました。

全員が将来に向けて大きな一歩を踏み出したと感じます。

これからは受験対策に取り組んでいきます。

一緒に小論文や面接の対策をして、必要であれば筆記テストの勉強もしっかりと行いたいと思います。

これからも生徒たちの成長を見守りながら、サポートしていきたいと思います。

 

#シーズアップ

#パシフィコ横浜

#横浜

#本郷台

#大船

#鎌倉

#サポート校

#通信制高校

#学習支援施設

#進路

#受験

#入試

#大学

#専門学校

#相談会

#不登校

SeedsAPPの強み!

こんにちは、SeedsAPPの佐久間です!

先日開催した個別相談会にて、保護者の皆様から大変好評をいただいたため、こちらでシェアさせていただきます。

SeedsAPPでは、「フリースクールSeeds」「学び方教室BB」「Seeds学院高等部」という3つのプログラムを運営しており、それぞれ特色がございます。

・フリースクールSeeds

学校に馴染めない子どもたちや、学校から離れたいと感じている子どもたちのための学びの場です。小学3年生から中学3年生までの子供たちが対象です。

・学び方教室BB

学習の遅れを感じている子どもたちや、自分に合った学習方法を模索したい方々のためのプログラムです。小学3年生から高校3年生までの子どもたちが通っています。

・Seeds学院高等部

少人数制でアットホームな雰囲気が特徴で、高校卒業資格取得を目指すプログラムです。学習方法やリズムなど、個々のニーズに合わせたカリキュラムで学びをサポートします。

 

子どもたちのニーズに合わせた多様な環境を提供しており、さらに異年齢間の交流も積極的に促進しています。

保護者の皆様からは、この取り組みに対する好意的なご意見を多数いただきました。

異学年同士の交流は、子どもたちにとって貴重な経験となります。

もちろん、一人で自分のペースで学びたい子どもたちも十分にサポートしています。

皆が快適に過ごせる環境を提供することが何よりも重要です。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度見学にいらしてください!

#シーズアップ

#栄区

#横浜

#本郷台

#大船

#鎌倉

#サポート校

#通信制高校

#学習支援施設

#進路

#個別教室

#個別学習

#不登校

不登校相談会に参加いたしました。

こんにちは!SeedsAPPの佐久間です!

本日、令和5年度第2回教育委員会とフリースクール等による不登校相談会に参加いたしました。

学校とフリースクール等との連携推進事業の一環として、教育委員会とフリースクールが連携し、不登校で悩む児童・生徒や保護者を対象に相談会を行い、一人ひとりの自立や学校生活の再開に向けた支援を行うことが目的です。

個別相談会で、SeedsAPPにも多くの保護者が参加してくれました。

不安な気持ちを抱える保護者が多く、

『どうしたらいいのか分からない』

『うちの子も大丈夫なのか』

『勉強はしっかりできるのか』

といった声がありました。

もちろん、1番は子ども自身が不安のはずですが、保護者も同じくらい不安ですよね。

Seedsでは、『発達障害』を『発達特性』と呼んでおり、障害の有無に関わらず、子ども一人ひとりの『個性』を見つけて伸ばすことを大切にしています。安心した環境の中で必ず成長していけると私たちは信じています。

今日がその一歩目になれば良いですね。

 

#シーズアップ

#栄区

#横浜

#本郷台

#大船

#鎌倉

#サポート校

#通信制高校

#学習支援施設

#進路

#個別教室

#個別学習

#不登校

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

フリースクールは来週からですが、サポート付き自習室は今日から開放しております!

学校の宿題に取り組む子。

自分が興味あることを学ぶ子。

お疲れモードの子。

子どもたちがそれぞれ自分のペースで学んでいます。

 

また学び方も今日から始まります!

学び方では、1対1で生徒のペースに合わせて、より専門的に学ぶことが出来ます!

「今年はちょっとだけ挑戦してみようかな」

「今から間に合うのかな…」

「1対1って緊張しちゃうな…」

そんな生徒は大歓迎です!

ぜひ一度、遊びにきてください!

勉強だけでなく、カードゲーム等で交流する時間も毎回あります。

もちろん希望の生徒のみでOKです。

 

今年もSeedsAPPをどうぞ宜しくお願いいたします!

#シーズアップ

#栄区

#横浜

#本郷台

#大船

#鎌倉

#サポート校

#通信制高校

#学習支援施設

#進路

#個別教室

#個別学習

#不登校

自習室、年末でもにぎわっています!

こんにちは!年の終わりもハイテンション、SeedsAPPの伊藤です!

SeedsAPPでは、短い期間ではありますがこの冬休みも

「サポート付き自習室」を開放しています。

いやいや、こんな年の終わりに自習になんて誰も来るわけ…

 

あるんです!むしろ賑わっています!

なんて素晴らしいんでしょうか!

皆さんのこの学びに対する姿勢、本当に素敵です!

今日12月28日が、年内最後の活動&自習室年内最終日になりましたが、

自習室は見事に満席!これだけ頑張っているんですから、

きっと来年も良い年になるはずですね♪

それでは、年明けは1月4日からのスタートとなります。

皆さん、今年1年本当に頑張りましたね!お疲れさまでした。

また来年も、一緒に楽しい1年にしていきましょう!

良いお年を!

BBQパーティーを開催しました♪

こんにちは!夏の暑さに負けない男、SeedsAPP職員の伊藤です!

SeedsAPPでは、8月25日(金)、夏のSeedsゼミ企画の

「みんなでBBQ!」を開催しました。

夏の恒例のこの企画は、夏休み中の最後のイベント。

天気にも恵まれ、みんなで美味しいお肉を楽しみました♪

BBQの後は、こちらも恒例のくじ引き大会!大盛り上がりでした!

 

夏休みを楽しく締めくくれたようで何よりです。

フリースクールSeedsと、学び方教室BB、そしてSeeds学院高等部が、

垣根を越えてこうして交流できるこの企画は、

個人的に毎年めちゃくちゃ楽しみにしてます。

それぞれの個性を持った子どもたちが同じ場所に集い、

笑顔になってくれるのは、本当に嬉しく思います。

夏休み明けも、SeedsAPPのみんなで楽しく過ごしていきましょう!

ボルダリング体験に行ってきました!

こんにちは!SeedsAPPの伊藤です。

8月10日(木)、夏のSeedsゼミ企画第5弾、「Let’s!ボルダリング」を

開催いたしました。

夏のSeedsゼミが始まって以来、恒例行事となってきているこの企画。

今回は、辻堂にあるボルダリングジム「Kachil」さんにお邪魔させていただき、

ボルダリングに挑戦しました!

初めての子もいれば経験者もいて、それぞれ声を掛け合いながら楽しく

身体を動かすことができました♪

仲間の誰かが取り組んでいれば「頑張れー!」と、

頂上まで登ることができたら「すごい!おめでとう!」と、

自然と優しい言葉が生まれてきて、とても良い交流ができたのでは

ないかと思います。Kachilの皆さん、誠にありがとうございます!

また是非伺わせていただきたいと思います。

 

さて、夏はまだまだ続きますが、夏のSeedsゼミは残すところあと一つ!

そして、SeedsAPPは明日から夏休みに入ります。

皆さん、また夏休み明けに元気にお会いできるのを楽しみにしています♪

修行体験に行ってきました!

SeedsAPPでは、8月9日(水)、夏休み企画第4弾となる企画、

「お寺で修行体験」を実施いたしました。

大和市にある、本門佛立宗「法深寺」にて、

お題目を唱える修行や寺内の見学をさせていただきました。

僧侶の清水法光さんに寺内を案内をしていただきました

 

仏教やお寺をもっと身近に感じてほしいと、様々な企画を

実施しており、参加した子どもや保護者の方と一緒に、

とても新鮮な感覚で仏教に触れることができました。

法深寺の皆様、誠にありがとうございました!

またいつかお邪魔させていただきますね。

 

次のイベントはボルダリング!こちらもお楽しみに♪

夏のSeedsゼミ「スマブラ最強決定戦」を開催しました!

みなさんこんにちは!SeedsAPPの伊藤です。

SeedsAPPでは、毎年夏に実施しているスペシャルイベント、

夏のSeedsゼミを開催中です!

8月7日(月)は、今年初めての企画となる、「スマブラ最強決定戦」を

開催いたしました。

20名近くの子どもたちが参加し、予選から熱い戦いを繰り広げました!

バトルの後は、お互いを称え合いながら拍手をしたり、握手を交わしたり…

小学生から高校生まで、学年の垣根を越えて、優しい雰囲気の中で

イベントは幕を閉じました。

明日8月8日(火)はイラスト教室を開催いたします。こうご期待!

Sゼミ第二弾企画「音楽教室」を実施しました

連日暑い日が続きますね。

まさに夏真っ盛り。SeedsAPPも7月下旬から夏休みに入っています。

そんな夏休みの中、

「あなたのすきを全力応援」をテーマにしたSゼミ企画の第二弾

「音楽教室」を8月2日にあーすぷらざで実施しました!

今回の企画は「ドラム演奏に挑戦」!

日頃なかなか触ったり敲いたりすることのないドラム。

音楽がもっと好きになるきっかけとなれればと企画しました。

日頃、当団体の運営する通信制高校サポート校、

Seeds学院高等部のICT授業でお世話になっている

千葉先生とプロドラマーの呉先生にご指導していただき、

6人の生徒が実際にドラムを敲く経験をしてきました。

参加したほとんどの生徒がドラム未経験者。

始めは練習パットを使ってリズムを刻む基礎練習からです。

実際にやってみると結構難しく、

日頃音ゲーで鳴らした猛者たちも、苦戦を強いられていました。

それでも練習すると段々慣れてきたようで、

いよいよ本番のドラム演奏に挑戦です。

ドラムセットに座って敲く姿は、みんなとてもカッコよかったです。

最後に講師の呉先生がおっしゃっていました。

「私も1番最初にドラムを敲いたときは、

皆さんのようにうまく敲けませんでした。

でもドラムが好きになって、今では皆さん教えるぐらいに

うまくなりました。」

 

好きになること、それが上達の一番の早道なのかもしれませんね。

今回の体験が、音楽をもっと好きになる体験になってくれたらと思います。

今後も、たくさんのテーマで、子どもたちの

「好き」や「得意」を全力応援していきます!

次回もお楽しみに♪