芸能人と不登校

不登校という言葉を聞いて、良いイメージやプラスの感情を

抱く方は、そう多くはないと思います。

不登校傾向にある子どもにとって、学校へ行かないことに対する

コンプレックスは、保護者の方が感じている以上に

大きなものだったりします。

そこで今回は、不登校をあえてプラスにとらえる話題として、

「芸能人と不登校」についてお話ししたいと思います。

 

テレビドラマや雑誌などで、華々しく活躍する芸能人。

その輝かしさは多くの人を魅了し、感動させ、元気を与えてくれます。

そんな芸能人の中にも、実は不登校経験者が多くいることがわかっています。

 

不登校経験を公表しているのは、

・マツコ・デラックスさん(タレント)

・指原莉乃さん(歌手 HKT48)

・星野源さん(俳優・歌手)

・藤田ニコルさん(タレント・モデル)

・千原ジュニアさん(お笑い芸人)

・西田敏行さん(俳優)

・宮崎哲弥さん(評論家)

などなど…この他にもたくさんいらっしゃるようです。

 

現在のメディアでの活躍からは、不登校というネガティブなイメージとは正反対の方々。

不登校の原因の多くは、

いじめ、コミュニケーションの不和、劣等感や発達障がいなど

様々ですが、現代の不登校の原因・要因と何ら変わらないのです。

そのような過去からここまで活躍できるようになったのは、

・理解者となってくれる先生と出会えた

・自分のやりたいことが見つかった

・自分の居場所が見つかった

・歌の歌詞に救われた

など、自分が変わるきっかけを見つけた(見つかった)ことが大きいようです。

 

程度の差はありますが、人生につらい経験はつきものです。

不登校傾向にある子どもには、いきなり「学校に行きたい」とまではいかなくとも、

心のどこかで「まずいなぁ…」「どうにかしなきゃ」と

前向きに考えています。事態を変える意思はあるのです。

そのきっかけが何になるかは、その子によって多種多様です。

普段とは違う相手に相談をしたり、少し時間を置いて休んだり

気分転換に家族で出かけたりすることで、

もしかしたら何か変化するかもしれません。

不登校になってしまったときは、一度落ち着くまで休み、

改めていろいろなことに目を向けて、

前に進むきっかけを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA